IOT時代の革命家電先輩!パナソニック『ディーガ』

どーも、福岡バナナです。

突然、10年以上連れ添ってきたディーガ(パナソニック製のDVDレコーダ)がウンともスンとも言わなくなりました。

予兆として、まずDVDが焼けなくなるという障害が1年ほど前から起こってましたが、それほどDVDを焼いたりすることはなかったのでそのまま使っておりました。

それが、突然電源が入らなくなったのです。

ということで、10年以上ぶりでレコーダを買うことに。

 

『どこでもディーガ』って機能に前々から興味があり、他メーカ製品と比較し、改めて後継機種2018年秋モデル(1TB)を購入することにしました。

まず見た目から、あるあるなレコーダからWi-Uみたいな感じなスタイリッシュになってますが、見た目だけじゃないんですよ!!これが。

(調べたところ、2019年秋モデルとの機能の違いがたいしてないということでしたので、お安い2018年秋モデルを購入)

 

ディーガでできること

※以下の事前準備を済ませておくことが必要です。

①専用アプリをダウンロード(無料)し、会員登録(約20分jほど)したら、即できます。

②ディーガがオンライン環境下(無線LAN等でつながっている)であること。

 

1.スマホで撮った動画をテレビで楽しめる。(スマホからデータ転送)

やっぱこれが大きい。

お子様を撮ったスマホ動画どうされてますか?ディーガに転送して、ハードディスクに保存できるし、BD/DVDに焼けるんです。

 

2.録画データをスマホで楽しめる(スマホにデータ転送)

単身赴任中なのですが、家で録画したデータをスマホに転送して、しかもオフラインで見れるんです(転送にかかる通信費がかかるので、WiFi環境下を推奨)。

パナソニックさん、かゆい所に手が届きます。

録画したデータは画質が高いため、スマホにデータ転送すると、容量を圧迫しますよね。スマホにデータを送る際に、画質を調整することができます。

 

3.音楽CDアルバムの取込みとスマホでのオフライン再生

昔の時代からすると考えられない。音楽CDをディーガに取り込めます。そしてなんと、そのデータをスマホに転送できます。これにより、オフラインでいつでもスマホから音楽を再生できるんです。すっげー、コピーガードとかの話があったころでは考えられない!!

しかも、バックグラウンド再生できます。電池消費を抑えられます。

 

4.スマホからおうちのディーガで好きな番組を録画できる

わたくし、バナナは現在単身赴任中なのですが、あ!!今日、○○の特番がある、みたいテレビがあるけど、仕事で見れないなどのとき、嫁さんに連絡して録画をお願いしていたりするのですが、なんとスマホから遠隔操作で録画予約ができます。

 

どうですか!ディーガ。すごいでしょう。しかもアプリが無料で使えるので、これは本当にすごいです。家電オブザなんとかといっても言い過ぎではないかと思います。この機能をおじいちゃんやおばあちゃんのスマホにも登録してあげれば、孫の成長もほぼリアルタイムで共有できたりもしますし。本当にすごい製品と思います。1TBと2TBで1万円ほど価格差がありましたが、こんなにいろいろできるんだったら2TB買ってもよかったなーと思いました。これは買ってよかったと思える家電でした。みなさんの参考になれば幸いです。

 

Panasonic パナソニック ブルーレイレコーダー「おうちクラウドディーガ」 DMR-BRT1060【キャッシュレス5%還元】

価格:44,000円
(2019/10/19 09:25時点)
感想(0件)